活動内容

当団体では、ジャズ・コンテンポラリーミュージックを通した文化芸術に寄与する事業を行なっております。

(1)音楽普及活動(年1回以上の無料イベント開催)

(2)行政・公共団体(会館・公益団体等)による主催事業の支援及び共催

(3)各種コンサート/イベントへの助言・企画支援

(4)音楽による子ども育成(文化庁芸術家派遣事業への参加)

(5)音楽を通した地域街づくり活動

(6)演奏家への支援活動

(7)イベント等の広報支援(チラシ折込やイベント紹介)

 



音楽普及活動

当団体では、ジャズ・コンテンポラリーミュージックの普及活動として年1回以上の無料音楽イベントを開催しております。

 

沢山の方々にジャズ・コンテンポラリーミュージックを楽しんでいただき、今後さらに足を運んでいただけるよう普及活動を行なっております。

 

これまでに東京ミッドタウンでのシネマジャズコンサートの開催や、定禅寺ジャズフェスでのセッションイベント等を開催しました。



行政・公共団体(会館・公益団体等)による主催事業の企画支援及び共催

当団体では、国や行政、公共団体様が開催する会館事業や公的事業の支援及び共催活動を行なっております。

 

皆様にジャズ・コンテンポラリーミュージックを広く楽しんでいただけるよう団体様と共に企画実現に向けて支援しております。

 

行政事業や会館事業など予算が限られた中でも最善の企画内容をご提案し支援してまいります。



各種コンサート/イベントの助言・支援活動

当団体では、ジャズやコンテンポラリーミュージックにおける企画の助言・企画支援を行なっております。

 

公共的にどのようにジャズやコンテンポラリーミュージックにおけるイベントを開催していけば良いかなど企画への助言、イベント企画において音響や照明業者の紹介や斡旋などの支援もしております。



音楽による子ども育成活動

当団体では、子どもたちに生演奏の素晴らしさを広めるべく、小学校や児童館へ演奏を届けております。

 

近年生演奏が聴く機会が少なくなっております。子供達に肌で生演奏を感じてもらい、感動と迫力、そして素晴らしさをお届けしております。

 

当団体の名物企画となった「リクエストコンサート」は、子供達に大人気企画となり、市内の芸術家派遣事業でも大変応募数の多い企画として展開しております。



音楽を通した地域街づくり活動

当団体では、楽都仙台をより音楽の街を目指して、月1回ジャズを気軽に聞けるスポット創出に向けて取り組んでおります。

 

歴史的にも仙台は、ジャズが深い地域でもあり仙台の今後の特色となるよう目指して活動しております。



演奏家への支援活動

当団体では、演奏家が安定した生活と演奏活動を行えるよう、演奏機会の創出やイベントへの斡旋等を演奏家に向けて行なっております。

 

長時間の拘束や専門的技術を伴う演奏にも関わらず、出演料が最低賃金以下となる場合が多く蔓延しております。

加えてやりがい搾取な環境も蔓延っており、ローカルな地域であるほど仕事数も少なく演奏家が生活に困窮している現状がございます。

 

安定した生活と地元で活躍できる環境創出を目指して支援しております。



イベント等の広報支援活動

当団体では、イベントの広報支援活動を行なっております。

ジャズやコンテンポラリーミュージックの集客は、大変難しく情報拡散がとても重要です。

 

当団体では、コンサートやイベントへのチラシ折込やイベント周知の支援しております。

 

またチケット販売委託等も行い支援して集客支援を行なっております。