仙台は昔
ジャズが盛んな街だった!?

第二次世界大戦終戦後、空襲より焼け残った施設がGHQにより接収された。しかし、下士官クラブなどが存在し、施設の中では当時アメリカでブームであったジャズが演奏されてきた。
兵士をもてなすスペシャルサービスで、日本のエンタメビジネスが仙台で飛躍的に成長する。
そして仙台はジャズが鳴り響く街となったのだ・・・


私ども
対する思い

私どもは、「楽都仙台」と呼ばれる仙台をもっと音楽の街にしたいと願っております。
歴史的な背景からもジャズは、仙台と深い歴史的文化があり、他県にはない魅力になると信じております。エンタメ発祥の地仙台として、ジャズが地域特色となり「ジャズの街仙台」が復活を目指し取り組んでまいります。


芸術・文化の創出

私どもは、定禅寺通りを起点にプロの生演奏が月1回気軽に聴けるスポット創出に向けて取り組んでおります。
定禅寺通を芸術文化の起点として他県にはない独自コンテンツの創出を目指しております。
定期的に音楽に触れる機会を創出することで音楽の街としての位置付けを定着してまいります。

地域づくり

観光としても「夜の楽しみが少ない仙台」を払拭し、昼間は仙台観光、夜はジャズを楽しんでもらえるような地域づくりにチャレンジしてまいります。当時ジャズが盛んであったように生演奏が多く聴けるスポットを広く創出し世界中の観光客がジャズを楽しみに訪れる街づくりを目指します。


メディア掲載実績


プレイベント
第2弾
開催決定

昨年9月30日に引き続き、プレイベント第2弾が開催決定!

今回は、ジャズの楽しさを知ってもらうために熊谷駿によるジャズを100%楽しむトークショーとスペシャルライブをお届けします!
そしていよいよ動き出すジャズスポットの続報も!!

開催日時 2024年3月30日(土)17時より
会場 せんだいメディアテーク(大きな地図で見る
入場料 無料
17時の内容 日本史と共にジャズの歴史を紐解こう!<トークショー>
18時の内容 定禅寺月一ジャズスポットスペシャルライブ

注意事項

  • 開場は準備が整い次第開放となります。(15時半頃予定)事前に整理券等は配布しませんので先着順にて前列よりお座りください。
  • 荷物による席取りはお断りいたします。もし荷物等による席取りが見られた際は、撤去させていただく場合がございます。

月一ジャズ!サポーターズ募集

本企画は、企業協賛と皆様の仙台を想う応援出資にて運営しております。

ぜひ仙台を「ジャズの街」として更に皆さんと共に盛り上げたいと願っております。

月一ジャズ!サポーターとなり、皆様のご出資何卒よろしくお願いいたします。

出資1口5,000

用途今後の定禅寺月一ジャズスポットの運営資金、サポーターズの返礼品費用等に使用。

出資者へのリターン

前月開催時の演奏動画 送付

前月開催時の演奏動画を返礼品として送付させて頂きます。

開催報告

1年間の開催報告を最終年度に送付させて頂きます。(出資頂いた年度限り)

当ページへのお名前と一言メッセージ掲載

サポーターズとしての当ページにお名前と一言メッセージを掲載させて頂きます。(出資頂いた年度限り)

*5口未満の出資の場合は記載とはなりませんのでご了承ください。

5口以上

ブロンズサポーターズ

10口以上

シルバーサポーターズ

20口以上

ゴールデンサポーターズ


他にもサポーターズ特典を追加予定!

月一ジャズスポット企画への出資

 

お支払い方法

クレジットカード、銀行振込がございます。

銀行振り込みのお客様は、お申込完了後に届きますメールよりお振込先をご確認お願い致します。
また、お振込の際はお申込者と同じ名前でお振込いただけましたら幸いです。

 

請求書、領収書発行について

こちらは個人による出資となります。つきまして会社名、屋号等での請求書、領収書発行はご対応いたしかねます。

法人等でご出資していただく際は、別パッケージがございます。恐れ入りますがお問合せフォームよりお問い合わせのほどお願い申し上げます。

 

ご出資について 

1口以上のご出資の際は、「カートに追加」後に買い物カートに進んでいただき数量を増やして頂きますようお願い申し上げます。

※5口以上のお申し込みの際は、恐れ入りますが一言を備考欄に入れていただけましたら幸いです。後日HP上にお名前と合わせてご掲載させて頂きます。

¥5,000

定禅寺月一ジャズスポット
企業協賛のお願い

一緒に仙台をもっと元気にしませんか?

経済ー芸術ー観光が一体となった街づくりに何卒ご協力のほどよろしくお願いいたします。

ご検討いただける際は、何卒下記お問合せフォームよりご連絡の程よろしくお願いいたします。

(個人事業主様や一般社団様等による出資もこちらよりお願い致します。)

後日担当者よりご説明させていただきます。